FBの友達からアマダイいただきました。
アマダイって結構大きな魚なのですね。
昔、大阪に住んでいたころにアマダイの干物を買って食べていましたけれど、もっと小さかったです。
肉系は結構頻繁に料理していますが、魚はあまり料理したことがなく。
せっかくのお魚ですからできるだけ美味しく料理したいなと思い、色々調べたり、みなさんに教えていただいて勉強しました。
まずは、くださったかたがおすすめしていた清蒸を作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
http://abukamo.exblog.jp/10341479/
せっかくだから庭から収穫した野菜を使ってみよう!と思いまして、白菜のかわりに山東菜を、そしてパクチー苦手ですので、紫人参の葉を散らしてみました。
アマダイの上品な味、とっても美味しい!
この時の食卓はこんな感じ。
・アマダイの清蒸(アマダイ、山東菜、ネギ、紫人参の葉、しょうが)
・ナガイモの唐揚げ、アマダイ兜揚げ
・カブの甘酢漬け
・人参とごぼうの甘辛煮
翌日の昼、この日は鹿のアイスヴァインを七輪で煮込んでいましたので、お昼ごはんはこんな感じになりました。
今年正月のお餅が残っていましたので焼いて。
鏡餅は小さく切って、庭から野草のタネツケバナを採ってきて、餅入り野草粥にしました。
アマダイのカマは炭火でじっくりと焼いて食べました。
この日の夜は、清蒸の時に皿にのらなくて切り落とした尾側を三枚におろし、とろろ蒸しにしてみました。
とろろ蒸しのレシピはこちらを参考にしました。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001872
具材のキクラゲは以前採取して乾燥保存しておいたものを使用、銀杏も拾って綺麗にして冷凍保存しておいたものですし、上にのっている三つ葉は庭から採ってきました。
中落ち骨は焼いてから昆布と一緒に出汁をとって澄まし汁にしました。
この三つ葉は市販品です。
この日の晩ご飯はこんな感じ。
後1尾ありますが、それは今度友人宅での料理会の時に持参して、昆布〆にしていただきます。
二日間、とても楽しく、そして美味しく料理できてとても嬉しいです。
人のご縁、いいですね。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
P.S.
アマダイの中落ち骨をもらって大満足な茶にゃん
よかったね(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿