2015-10-08

10月の庭(というか畑)

毎月月初に庭の写真を撮っています。
今回は10月の庭。

まずは、借りているお隣の庭から。


日差しが明るいと色味が綺麗に出なくて、ちょっとわかりづらいですね。
写真の上側(奥)の横の畝には夏はとうもろこしがありました。
その後、丸オクラが成長し。
今、丸オクラはこの畝の左側と、写真右下の四角い畝に残っています。
実が大きく成長しなくなったものから順次切って処分しているところです。

写真左下の、綺麗な緑色の四角い畝は、菜花を栽培しているところ。
葉がだいぶ茂ってきました。これなら年内に菜花を収穫できそうです。

写真には写っていませんが、左側にはミニトマト『イエローミミ』の畝と、初夏にキュウリを栽培した畝があります。
イエローミミは今もなんとか収穫が続いていまして、そのそばには子カブとミニチンゲンサイの苗が生育中です。
キュウリがあった畝は現在、ヤマノイモとシカクマメのつるが伸びています。


自宅庭の中段です。


中央はトマトの畝。天候不順でだいぶ弱っていましたが、その後、実をつけて、今なんとか生育しているところです。
その左の畝は先月種まきをしました。芽が出て成長していますが、やはり若干陽あたりが悪いのと、奥のほうは上に八重桜の枝が伸びていて、雨がかたまりになって苗の上に落ちて、枯れてしまっているものもあります。
ジョウロの左斜め上にはプンタレッラが順調に大きくなっています。来年は食べられそうで嬉しいです。


自宅庭の下段部分。亀たちの居場所です。


今日は良い天気ですので、子亀が甲羅干ししていますね。
でも最近、食いが悪くなりました。寒くなると食欲も落ちます。
そろそろ落ち葉を集めて冬眠支度をする時期ですね。
大人亀は例年通り外で冬眠です。
そして今年は子亀5匹のうち、大きく成長した3匹も冬眠予定。初めての冬眠、うまくいきますように。
小さい2匹は昨年同様に室内で加温しながら冬越しです。


自宅庭の上段部分。


奥のほうが鬱蒼と暗くなっていますね。
そして、八重桜の枝に巻き付いて伸びる雲南百薬が今、花盛りです。
今年は畑には植えずに畑の端っこや雑草と同じところに植えたのに。
ほんっとに元気なんだから雲南は。。。


夏の野菜から冬の野菜へと順調に移行中です。
でも、葉物野菜が採れだすのはもう少し後になってから。
それまでは夏の実物野菜たち、がんばってね。




0 件のコメント:

コメントを投稿