2015-10-09

今日の晩ご飯


メニュー
・アジの南蛮漬け(豆アジ、人参、ピーマン、玉ねぎ、しょうが、ごま)
・豚肉の炒め物(豚肉、ピーマン、玉ねぎ、人参、フジマメ)
・サラダ(水菜、ミニトマト)
・丸オクラ茹でて刻んだん
・ミョウガの甘酢漬け
・汁物(小松菜、えのき、麩)


昨夜に引き続き、南蛮漬けが苦手な夫のために主菜を二つ並べました。


豚肉の炒め物の中に、フジマメを細く切っていれてあります。


細く切るとフジマメは色々な料理に使えますね。
特徴ある香りを持つフジマメですが、不味くないので助かります。
最近ようやっとフジマメを上手に利用できるようになりました。
これなら来年も栽培してみようかなっと。

この炒め物の味付けは、昆布茶小さじ2分の1と、みそたまりを大さじ1杯です。
東北旅行に行った時に買ってきたみそたまり、香りがよいので便利に使っています。

炒め物などにちょこっと入れるだけで、味にふくらみがでるんですよね。


収穫野菜は、ピーマン『京波』、フジマメ(千石豆・ツルマメ)、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、丸オクラ、ミョウガです。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿