2015-10-29

今日はあったかい日

今日はお日様ぽかぽかとってもあったかい~

亀たちの動きがいつもよりも活発です。

私が近づいたら亀奴が寄ってきました。


お尻をむけているのは亀コ。
ゆっくりですが泳いでいました。

なんちゃってビオトープのメダカも今日は元気よく泳いでいます。


毎年産卵して稚魚が孵化して、小さいネットの入れ物をビオトープに入れて隔離飼育しているのですが、なぜか途中で稚魚が死んじゃうんですよね。。。
で、今年は途中であきらめて稚魚用の入れ物をどかしたら、1匹だけ生き延びたみたい。
たぶん来年くらいには今いる成魚の寿命がきてしまうと思いますから、生き延びた稚魚にがんばって欲しいな。


大人亀のえさを冷凍庫へ入れました。


次にエサを食べるのは来年の4月ころ。
少なくとも5ヶ月間は必要ないものですので、古くならないように冬は冷凍庫で保存しています。
子亀は3匹冬眠させますが、小さなパンとクロは室内で加温越冬ですので、えさはそのままおいてあります。

パンとクロはもう少しだけ寒さにあてて、それから室内に入れようかなと思っています。
とても短いですが、冬っぽいことも体験させようかなって。
たぶん、11月10日ごろには室内に入れると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿