2015-10-20

コトホギさんのフレッシュ唐辛子激辛ラーメン(ハバネロ・トリニダード・キャロライナリーパー)

今日、新鮮な唐辛子を使った激辛ラーメンを食べてきました。

お店はさいたま市見沼区にある『コトホギ』さん。
今回は限定ラーメンのハバネロ激辛ラーメンを食べに行って来ました。



コトホギさんご自身のサイトは特に持ってらっしゃらないようですので、食べログのところを紹介。
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11035451/

埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1389 1F
営業時間
11:30~14:30
18:00~22:30
水曜定休(祝日の場合は翌日)

こちらのお店は定番ラーメンのほかに限定ラーメンを結構やっていますね。
限定ラーメンの情報はツイッターやフェイスブックで知ることができます。
https://twitter.com/kotohoginoodle
https://www.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%9B%E3%82%AE-326538047485276/



夫と二人して車でGO~!
お店に到着する直前に、私は持参した牛乳を飲んで胃壁を保護。


先に飲んでおくのと飲まないのでは、激辛食事後の状態が違うように思いますよ。


お店に到着して、食券機で限定ラーメンをポチリ☆

食券を渡すときにどれくらいの辛さにするか店主さんから聞かれますので、お好みな感じを伝えます。
私はもちろん『一番辛いの!』

でもね、今回は一番辛いのはたぶん食べられない辛さになると思うの。
だって、スープに溶け込ませる唐辛子ペーストに、世界で一番辛い唐辛子の『キャロライナ・リーパー』や、二番目に辛い『トリニダード・スコーピオン』使ってるんだもの。

はい、辛さのネット記事
世界一辛いトウガラシ「キャロライナ・リーパー」が発見される
http://gigazine.net/news/20130923-worlds-hottest-pepper/

一番最初の写真に写っている唐辛子、オレンジ色のはハバネロですが、赤いのはトリニダードかキャロライナ・リーパーかなと思います。

殺人兵器クラスのスコヴィル値ですから、今回は、美味しく食べることのできるギリギリ限界の辛さにしていただきました。



・・・ハバネロのスライスがのってる。。。


辛いラーメンを食べる時に注意点がひとつ。
普通のラーメンのように汁をすすらないこと。
はい、確実にむせます。げほげほっとなります。

まずはスープをひとくち・・・


からいっっ


結構ストレートに辛さがきました。
でも、辛さよりもスープのうま味のほうが先に感じて。
なるほど、辛いけれど美味しいって幸せね。。。
と思いつつも、コトホギさんの限定ラーメンで今までにも色々な唐辛子ラーメンを食べてきましたが、今回は汁まで完食は無理かも知れない。そのレベルの思いっきり!な辛さです。

スープを飲み進め、麺を食べていると辛さに慣れてきました。

では、ハバネロトッピングを食べることに・・・って!胎座ついてるし!!

唐辛子の一番からい部分は、種の周りのちょっとふわふわしたところ『胎座』です。
果肉が辛くなくてもここが辛い唐辛子はたくさんあります。
その一番辛い部分も入れてスライスしているとは恐ろしい。。。

余談ですが、唐辛子で一番辛くないであろう果肉の外側の下側の皮部分を1ミリ削って食べただけでもトリニダードは充分に辛いです。余談終わり。

ええ、ハバネロ胎座ももちろんいただきましたよ。辛いものを食べにきているのですからね。

食べていると涙がでてきました。
鼻水が出るのはよくありますし今回もでていますが、涙は初めてかもしれないです。
よくわかりませんが、ひょっとしたら唐辛子の辛味成分のカプサイシンが揮発して湯気と一緒にあがってきているのかも知れませんね。


はい、美味しく麺を食べきりました。
次にスープを飲みます。

今回は味玉を追加でトッピング。黄身が半熟で美味しいんですよ♪


食べかけ写真でごめんなさい(^^;
今回はこの味玉が活躍してくれました。
トロトロの黄身が辛さを和らげてくれたんです。
なのではいっ、汁まで完食~♪


ハバネロの種あるし。。。


夫は辛いものは大の苦手ですので、火曜限定の煮干し中華そばとチャーシュー丼を食べていました。
ここのチャーシュー丼は私も大好き!チャーシューが二段になってるの♪
でも今日はさすがにもう食べれないです。


お店のつくりはちょっとオシャレでラーメン店ぽくないです。
コショウもほら、ピンクペッパーなどが入ったミルです。



サイドメニューもピクルスやドライトマトのオイル漬けがあったり(季節で替わります)。
このおつまみも美味しくって大好きなのですが、いつもラーメン1杯(とチャーシュー丼もしくはたまごかけご飯をひとつ)でお腹いっぱいで食べれないときが多いです。大食いなのに。

定番ラーメンの中で一番好きなのは梅白醤油ラーメン!
もうね、スープの味がとても優しいんです。そこに梅の酸味が加わって。
『よい塩梅』という言葉が浮かんで、食べているとじんわりと幸せ感に浸れて大好き。

でもね、美味しいラーメンやお店の雰囲気もよいのですが、一番いいなーと思うのは、店主さんのお人柄かな。
『寒い中、ありがとうございます』『雨、大丈夫でしたか?』『気をつけてお帰りください』と、声かけがとても自然で心地よいのです。
お店って、味、店の雰囲気、働いている人の3つがよいと癒しの場になりますよね。
私にとってこのコトホギさんのお店がそんな感じ。
神奈川から埼玉へ行きますのでだいぶ遠いのですけれど、ここには何回か通っています。

もうすぐ開店二周年とのことです。
これからも末永く愛されるラーメン店になっていってほしいな。

ごちそうさまでした。


関連ランキング:ラーメン | 大和田駅


0 件のコメント:

コメントを投稿