2015-10-16

今日の晩ご飯


メニュー
・ごぼうと豚肉の煮物(ごぼう、豚肉)
・サツマイモのクリームシチュー煮(さつまいも、玉ねぎ)
・水菜とみょうがの辛し和え(水菜、みょうが)
・丸オクラ茹でたん残り
・汁物(ヒユナ、えのき)
・かに味噌

今日は帰宅がちょっと遅くなってしまい、晩ご飯作る気持ちがちょっと薄れてしまって。
なのでなんだか料理が上手にできませんでした。
いえ、いつも下手なのですが、今夜は味付けがいつもよりも決まらなくて。
ごぼうと豚肉の煮物は味が薄かったです。

昨日作って食べて美味しかったので、今夜は水菜で辛し和えを作りました。
うん、甘酢につけたみょうがとカラシ醤油があうあう♪
めっちゃお気に入りになりました。

かに味噌はいただきものです。


先日収穫したヒユナを使って汁物を作りました。


ヒユナはアクがない葉物野菜ですので、小松菜と同じように下茹でなしで料理に使えてとっても便利。
味もクセがなくて和洋中どの料理にも使えて助かります。
この野菜がなんでスーパーに並んでないのか不思議。
収穫してすぐに葉がクタ~っとしおれるわけでもありませんから輸送問題があるわけでもないし。
虫もあまりつきません。
農家&市場関係のみなさま、ヒユナをもっと普及させましょうよ~~


収穫野菜は、みょうが、丸オクラ、ヒユナ『いろこい菜』でした。

ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿