2015-10-22

今日の晩ご飯


メニュー
・市販の冷凍白身魚フライ、キャベツ、シューストリングポテト
・フジマメのチーズ焼き(フジマメ、玉ねぎ、チーズ)
・サラダ(A菜、バターレタス、ナスタチュームの花と葉、ベーコン、ミニトマト)
・スープ(ポーチュラカ、えのき)
・猪の炒め物残り

今日は副菜に時間をかけたかったので、主菜は簡単に市販の冷凍白身魚フライを揚げて。

サラダには今日収穫した野菜を使いました。
ベーコンをフライパンで焼いておいて、バターレタスの葉の根元を切って皿の周りに並べて、根元部分とA菜を千切りに、ミニトマトの一部も細く切って葉物と混ぜて皿に盛り、ベーコンをのせ、ミニトマトとナスタチュームの花&葉を添えました。


固形マギーブイヨンでスープを作り、ポーチュラカとえのきでスープ。


白花ポーチュラカはクセがありませんから色々使えて便利です。



フジマメ料理を色々試作してみたくて、今夜はチーズ焼きにしてみました。


フジマメのスジをとって細く切り、千切りにした玉ねぎを先に炒めてからフジマメも炒め塩コショウ、弱火にしてじっくりと加熱。
皿に盛り、チーズをかけてトースターで加熱してできあがり。
で、肝心のお味ですが、うーん、ごく普通です。
先にじっくりと加熱していますので食感はかたくなくGOOD。
フジマメの味もしっかりとあります。
でもなんだろ?もうちょっとソースとかかけたほうがよかったのかな?


ちょっとお昼のフジマメ創作ものせますね。


といっても網焼きしただけですが(^^;
網焼きですと水分が飛んで食感がだいぶ硬くなりました。
私は全然美味しくないーと思ったのですが、夫は「なんだかスナックみたい」と美味しかったそうです。
甘味噌かピリ辛味噌を添えたらよかったのかな?


収穫野菜は、フジマメ(千石豆・フジマメ)、A菜(油麦菜)、バターレタス、ナスタチュームの花と葉、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、ピーマン『京波』、ポーチュラカでした。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿