2015-10-06

今日の晩ご飯


メニュー
・ブリの刺身
・天ぷら(フジマメ、シカクマメ)
・みょうがの甘酢漬け
・丸オクラ茹でて刻んだん
・ごぼうの天ぷらタレまぶし
・サラダ(水菜、ミニトマト)
・汁物(小松菜、えのき)

主菜になる肉や魚の在庫が少なくなりましたので、今日買い出しに行ってきました。
なので刺身があるよ~~~♪
サクで買って半分切って食べました。
残り半分は薄く切ってヅケにしてあります。明日のお昼に丼にしていただくのだ(^▽^)ノ

フジマメの在庫が増えてきましたので天ぷらにしました。
フジマメのスジって、ピーッて引っ張ってとってもなんだか取り残しがあるんですよね。
たぶん、太いスジの横に細いのがあって、それが残るのかなって思っています。
天ぷらにして、真ん中から噛み切ろうとすると、必ずといっていいほどスジが・・・

近所で家庭菜園をやっているお家がありまして、余った野菜を畑の中の無人販売所で売っています。
夫が散歩中にそこでごぼうを買ってきましたので、揚げて甘辛たれにつけました。
これ、好きなのですが、満足いく出来になったのは過去一回だけ。
今回も美味しいのですが、もうちょっとうまく作れたらなあという感じでした。
精進せねば。。。


収穫野菜は、フジマメ(千石豆・ツルマメ)、シカクマメ、みょうが、丸オクラ、ミニトマト『イエローミミ』です。

ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿