2015-10-14

子亀たちが二歳になりましたので身体測定をしました。

子亀たちが孵化して2年が経ちました。

2013年10月09日 ピン誕生
2013年10月12日 ポン・パン誕生
2013年10月13日 グチャ・クロ誕生

当時の様子はyoutubeに動画をアップしてあります。

にゃごにゃの飼育日記 -赤ちゃん亀 ピン誕生- 

にゃごにゃの飼育日記 -赤ちゃん亀 ポン誕生- 

にゃごにゃの飼育日記 -赤ちゃん亀 パン誕生- 

にゃごにゃの飼育日記 -赤ちゃん亀 グチャ&クロ誕生- 


無事に二年が経過しましたので、体重測定と甲羅の長さを測りました。
(ただいま脱皮途中ですので甲羅が少し浮いています)

ピン
比較的大人しくて慎重派な性格です。
ピン 体重148グラム
ピン 甲長9.4センチ
ピン 甲羅の裏側の模様


ポン
大人しくて、近寄るとすぐに逃げます。甲羅の色が一番緑色しています。
ポン 体重94グラム
ポン 甲長8.35センチ
ポン 甲羅の裏側の模様


パン
生まれたての時に一番大きく、途中で一番小さくなり、今は二番目に大きくなりました。
慎重派ですので、甲長測定の時もすごく大人しいです。
甲羅の裏側の中央に二本の斜め線があります。幼いときはそれがハート型に見えていましたが、今はもうそういう風には見えないな。
甲羅が一枚多いです(動画参照)
パン 体重165グラム
パン 甲長9.95センチ
パン 甲羅の裏側の模様


グチャ
なんだか食欲魔人・・・いえ、食欲魔亀と化している気がするほどよく食べます。
そしてすごーく元気で、甲長測定の時に力いっぱい抵抗してくれました。
足でひっかかれた自分の手が痛い。。。
グチャ 体重220グラム
グチャ 甲長11センチ
グチャ 甲羅の裏側の模様


クロ
ちっちゃいです。大人しいです。
赤ちゃん亀の時には面白い動きかたをして笑わせてくれましたが、今は普通な感じかな。
孵化したてのころから甲羅の色が黒かったのでクロという名前になりましたが、オスだから黒かったのねと、性別がわかってから納得。
クロは甲羅が二枚多いのです(動画参照)
甲羅の裏側にあまり模様がないのがちょっと寂しい~
クロ 体重96グラム
クロ 甲長8.45センチ
クロ 甲羅の裏側の模様

ということで、体重と甲長の大きい順で集計すると、

グチャ 220グラム 11センチ
パン 165グラム 9.95センチ
ピン 148グラム 9.4センチ
クロ 96グラム 8.45センチ
ポン 94グラム 8.35センチ

となりました。
一番大きなグチャと一番小さなポンの体重差は2倍以上。
どちらも元気ですが、成長にだいぶ差がでましたね。



今までも体重&甲長測定を続けていますので、時間をみつけて成長グラフをつけてアップしてみますね。

今年の冬はグチャとパンとピンを屋外で冬眠させる予定です。
初の冬眠、うまくいくかわかりません。
でもずっと室内で過ごさせるわけにはいきませんからね。。。大きくなりますし。

そろそろ冬眠用の落ち葉を集めてくる時期です。
無事に冬眠できるように、色々と支度を進めていきます。

小さなクロとポンは室内で加温して冬越しさせます。
この冬の間にどれだけ大きく成長して、他の3匹に追いつけるかな。

クロはただいま指の怪我で療養中です。
その経過観察をこれからも続けていきます。

大人亀も含めて、大切に世話をしていきます。
アカミミガメは今後、ひょっとしたら飼育許可制になるかも知れません。
私は庭に亀池を作る予定です。
飼育許可制になり、飼うにはきちんと囲いをつけなくてはいけなくなったとしても、そのように飼育場所を作り、飼います。


子亀たち、二歳の誕生日、おめでとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿