2015-10-04

自家製ジェノベーゼソースのパスタ&潮干狩りアサリとフジマメのパスタ

毎日毎日ご飯作って作って作って作って・・・・主婦ってすごいなあ。。。

なーんて思いながら、お昼の献立に悩むこのごろ。

晩ご飯はおかずメイン、昼御飯は炭水化物中心にメニューを考えています。
お昼と晩で使っている野菜などが重ならないように、でも頻繁には買い出しいけないから、お昼はこれ使って晩はこっちを、ああ面倒ですなぁ。。。
ま、楽しいからいいんですけどね☆

今日の昼ご飯は久しぶりにパスタにしました。


自家製ジェノベーゼソースのパスタと、アサリとフジマメのパスタです。


まずはジェノベーゼパスタから。
庭のバジルを収穫して、この日の前日に作ったものを冷凍しておきました。

加熱しすぎないように注意しながらレンチンで解凍してボールに入れ、茹で上がったパスタを混ぜてできあがり。


と、簡単にできるはずだったのですが、食べてみると舌滑りが少しよろしくなくて。
なので牛乳を少し入れて水分をプラスしました。
通常ならばパスタの茹で汁を使うのですが、茹で汁は塩分が結構ありますから入れるとちょっとしょっぱくなってしまいます。ジェノベーゼソースはこれ自体で塩加減ちょうどよいので。
なので牛乳入れました。これがGOOD!!食感も良くなって美味しかったです。


ジェノベーゼソースはこちらを参考にしていつも作っています。
http://cookpad.com/recipe/601620
といっても、だいたいこれくらいだなという目安として見ているだけで、あー、松の実とバジルは同量で、オリーブオイルはその3~4倍くらいで、好きなだけ粉チーズを混ぜて出来上がりっ、という感じで作っています。
庭でバジルを育ててジェノベーゼソースを作るようになって、松の実の高額さにぶっとびました。
スーパーで買ったら高いのなんのってそりゃもう!!
市販のジェノベーゼソース買ったほうが安いんちゃうの?ってな感じ。
でもね、自分で作ると味が濃くてなんだか好きなんです。
なので去年、松の実の大袋を買いました。

 画像クリックでamazonへ

って!!
今みたら値段思いっきりあがってるし!!
私が買ったときは1キロ3576円でしたが、今見たら7978円!!
倍以上に値上がりしていますね。。。買っておいてよかった。

この時は確かオリーブオイルを1瓶使ったと思いますから、ジェノベーゼの出来上がり総量1キロくらいかな?
松の実は300グラムくらい必要ですから、子袋で買っていたのではお金がかかってしゃあないです。
大袋で買いましたので、300グラム使ってもまだ余りますよね。はい、冷凍保存しています。
去年買って冷凍しておいたのを今年使いましたが、冷凍やけしないように保存すれば充分に使えますよ。
今年もあと一回収穫してジェノベーゼ作ります。
また冷凍しておいて、冬の間にちょこちょこと使って食べていきたいと思っています。


パスタの茹で汁には、舐めて塩分をきちんと感じるくらい塩を入れています。


茹でながら、横のガスコンロでアサリとフジマメのパスタのソースを作ります。
スライスしたニンニクを多めのオリーブオイルで焦げないように加熱し香りをだして、細切りにしたフジマメを入れ、表面の感じが変わるのを見計らって冷凍アサリを投入し、茹で汁を適当に加えてフタをしてガーっと加熱。
アサリの口があいたらバターを加えてかき混ぜて火を止め、味見をして、よければ茹で上がったパスタを入れてからめてできあがり。


フジマメとアサリを組み合わせたのは今回が初めて。
この二つ、良く合いますね。
フジマメの味とアサリの味、そして塩分がちょうどよいバランスで、これまた美味しかったです。


今年専業主婦になりましたので、平日に潮干狩りに行きまくりました。
アサリのほかにマテガイ、カガミガイ、ツメタガイも収獲して料理して。
アサリ以外のは量が多くありませんので、そのときに食べきる感じです。


以前作った動画ですが、こんな感じで潮干狩りしています。

にゃごにゃの収穫料理 -野島公園潮干狩り- -収穫編- 
カガミガイ、ツメタガイ、マテガイ、アサリ、ワタリガニ

そしてカガミガイの下処理方法などなど

にゃごにゃの収穫料理 -野島公園潮干狩り- -料理編- 
カガミガイ、ツメタガイ、マテガイ、アサリ、ワタリガニ

冷凍したアサリもあと一回分くらい。
また潮干狩りに行きたいな。



昨日買ったジャンボメンチも添えて、夫婦二人でこの量を食べきり、もーお腹パンパン!!
すっごく満足いく料理で幸せな気持ちになりました。

ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿