2015-10-14

今日の晩ご飯


メニュー
・天ぷら(さつまいも、フジマメ)
・野菜とベーコンのスープ残り
・蒸しとうもろこし
・小松菜とミョウガの辛し和え
・丸オクラ茹でたん
・汁物(ヒユナ、油揚げ、えのき)

夫がウォーキング中に無人販売所でさつまいもとナスを買ってきてくれました。
さつまいもは普通のとムラサキさつまいもと二種類。
さっそく普通のを天ぷらにしました。
一緒にフジマメも天ぷらに。

知り合いからとうもろこしいただきました。
北海道で今期最後の収穫とのこと。
塩をすりこんで5分蒸してできあがり。
甘みもあって美味しかったです。

ミョウガの甘酢漬けに飽きてきておりまして。
小松菜の辛し和えにミョウガも入れてみよう~とやりましたらこれがすっごく好みの味に。
また作ろうっと♪


さてさて、今夜の天ぷらは多めに揚げときました。
そして翌日の昼御飯は天ぷらを入れた鍋焼きうどんに。


でですね、フジマメの天ぷらですが、鍋焼きうどんにはあわないです、はい。
衣がとれちゃうんですよね。
そうなるとフジマメの鞘の食感の悪さが際立っちゃって。。。
次回からは入れないようにします。


収穫野菜は、フジマメ(千石豆・ツルマメ)、ミョウガ、丸オクラ、ヒユナ『いろこい菜』でした。

ごちそうさまでした。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿