2015-10-20

今日の収穫


フジマメ(千石豆・ツルマメ)、モロッコインゲン、カブ『もものすけ』間引き菜、ポーチュラカ、ミニトマト『イエローミミ』『ロッソナポリタン』、ピーマン『京波』、丸オクラ

フジマメを大量収穫しました。
夏の野菜もそろそろおしまい。フジマメもだいぶ勢いがなくなってきて。
しばらく収穫せずに実をふくらませていました。それのほうがなんだか美味しいので。

フジマメの上に一個だけモロッコインゲンが。
春に種まきをして初夏に大量に収穫をして、夏を越して少しだけ採れていましたが、これで最終です。
春蒔きの場合は無事に夏を越しても実つきがよくないとわかりましたので、来年は初夏が終わりツルに勢いがなくなってきたら撤去しようと思います。
たくさん実ってくれてありがとうね。

ピンク色のカブ『もものすけ』を少しだけ間引きました。
根っこの部分がほんのりピンク色で綺麗ですね。
このカブの葉は美味しいかなどうかな?楽しみです。

庭の野菜を冬野菜にかえていっていますので、ポーチュラカも今回は株ごと抜き取って、芽先を摘み取り収穫。
庭にはまだポーチュラカがありますが、それはまた今後、少しずつ株ごと収穫して撤去していこうと思います。

今日、丸オクラをすべて撤収しました。
これがラストの一個です。
夏の間たくさん実をつけてくれてありがとうね。

野菜、いただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿