2015-10-20

野菜の生育具合と庭の様子

最近だんだんと寒くなってきていますね。

ミョウガの葉が少し黄色くなり始めました。


もうそろそろ地上部が枯れるころかな。
おととしに地下茎を植えつけて、去年少し収穫して、今年はたくさん採れるかなと思っていたのですが、案外少なかったです。
地下茎でだいぶ広い範囲に広がっていますし、木の根があるところですので掘りあげて植え替えはちょっと難しいかな。
今年は地上部が枯れたらその上を少しだけ耕して、落ち葉をたくさんのせておこうと思います。
そのうち枯れて分解して肥料になると思いますので。


9月15日に直播きした畝の苗です。


成長していますが、虫の食害がひどいですね。。。
ここは陽あたりが少し悪いところなので葉を食べられるのは困ります。
結構大きなフンが落ちていましたが姿が見えず。
たぶん地中にいるヨトウムシが夜にでてきて食べているのかな。
今度夜に見回りしてみます。


菜花の畝です。


9月30日はこんな感じですので、ここへきて急激に成長しているように思います。
これから花茎が立ち上がってきますので、支えとなるように麻紐をはってあります。
四隅に棒を立てて周りをぐるりと麻紐で囲って、対角線に斜めに2本、それから、麻紐の中央から直角に2本はってあります。
簡単な方法ですが、これがあるだけでも花茎の倒れ方が違ってきます。


10月1日に球根を植えつけたサフランですが、無事に発芽しています。


開花は11月になってからかな?
今年もたくさん収穫できるといいな。


番外編


庭を歩いていたらいつものノラねこが現れました。
アトピー持ちなのかわかりませんが、顔を強くひっかいて、最近は傷が結構あります。
今は鼻のところに傷が。写真で見てもわかりますね。
時々ステロイド軟膏を塗っていますが、対処療法ですので、根本的なところが改善しないと治らないのでしょうね。
もっともっとなついてきたら、一度お風呂に入れて洗ってみようかなと思っています。
いつになるやら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿