2015-10-23

今日の晩ご飯


メニュー
・豚肉と豆腐の鍋(豚肉、豆腐、水菜、なめこ、水菜、人参)
・天ぷら(フジマメ、シカクマメ)
・小松菜の辛し和え

豚薄切り肉でなにか作らないとなーでも炒め物は何回も作ってるしなー
ということで、鍋にしました。
量は少なめに、二人で一回で食べきれる分だけ作りました。

小松菜の辛し和えは最近のお気に入り。
本当はみょうがの甘酢漬けの細切りが入るともっとよいのですが、ないので辛子と醤油のみで味付けです。


フジマメの和食は天ぷらがおすすめ。
でも、スジをとっても食べているとなぜかスジがでてきてしまうんですよね。
たぶん細いスジが残っているんだろうな。
なので今回はあらかじめスジ切りをしてみました。


切れ目が入っているの、わかりますか?
両側に計4本入れてみました。

で、揚げた状態。


今回は使いまわした油&衣が薄かったので出来上がりがいまひとつ。
ほとんどは綺麗なのですが、写真のように、切れ目を入れた部分が茶色くなったものもありました。
でも、スジは途中で切ってありますので口に残らず、そこはよかったです。
もう一回くらい同じようにスジ切りをしてみて、よければこれからの下ごしらえのひとつに加えようかな。


収穫野菜は、フジマメ(千石豆・ツルマメ)、シカクマメでした。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿